誰でもできる!! 三大スポーツとは…?

君塚正道/2009年10月26日(第2回)

こんにちは。
ウォーキングインストラクター君塚正道です。

今回も「健康と運動」をテーマに、健康意識の高い人のお役に立つよう、スポーツ指導者の立場からコラムを発信していきます。

「三大〜」は数あれど、『三大スポーツ』は…何?

私たちが学校の保健体育で習った『健康の三大要素』と言えば、「バランスの取れた食事」、「十分な睡眠・休養」、「適度な運動」ですよね。 また、『三大栄養素』とは「炭水化物」、「たんぱく質」、「脂質」です。

それでは、『三大スポーツ』と言えば、皆さんはどの運動、スポーツを挙げるでしょうか。

野球、サッカー、バレー、ゴルフ、テニス、水泳、柔道、相撲…
どれを選ぶにしても、個人それぞれの価値観によって左右されると思います。

そこで、私が定義する『三大スポーツ』は…
ウォーキング」、「ランニング」、「サイクリング」です。

三大スポーツは誰でも気軽にできる!

どうしてこの3つなのか……。
それは、誰でも気軽にできる運動・スポーツの代表だからです。

野球やサッカーはできない人が大勢います。
でも、多くの人は歩けるし、走れるし、自転車にも乗れますよね。
しかもスポーツという定義を抜きに考えても、日常生活に登場する運動でもあるわけです。

そこで、私は広く国民に普及すべく、身近な運動としてこの3つのスポーツを推進しています。

例えば、
・最近、運動不足で体重や体脂肪が気になる。
・血圧が高い、血液がドロドロしていると医者に言われた。
そういった健康不安を抱えている方…
健康の三大要素にあったように、日常的に「適度な運動」は必要不可欠です。

その運動を考えたときに、無理なく気軽に始められる運動として、ウォーキングやランニング、サイクリングから基礎体力を高めてみませんか。

まずは小さなハードルを確実に飛び越えていきましょう。 これがスポーツ障害の予防になり、運動習慣が定着する第一歩にもなるわけです。

君塚正道(きみつかまさみち)のプロフィール

君塚正道

1979年、静岡県生まれ。国士舘大学体育学部卒。2005年〜2007年、静岡県総合健康センター健康増進課嘱託員を務める。競歩の国体選手だった経験を基に、くびれたウエスト・引き締まったお尻・脚になる歩き方を開発。大手下着メーカーのCM撮影でモデルにウォーキング指導の実績を持つ。現在、プロのウォーキングインストラクターとして年間1000人の脚線美を作り上げている。テレビ、雑誌などメディア出演多数。
【ウォーキング指導・講師派遣】 ウォーキング教室・スクールどっとこむ

大山食品 アミノ黒酢
アミノ黒酢
大山食品
リフレ 薔薇の滴
薔薇の滴
リフレ

このページのTOPへ

世界有数の長寿国になった日本ですが、生活習慣病患者数や予備軍は、年々増えています。そういった病気の原因と、予防の為に不可欠な「食」の栄養素を解説します。

病気・症状
肩こり・冷え性
便秘
高血圧
動脈硬化
効果のある成分
食物繊維
ビタミンC
カリウム
鉄分
ビタミンB1

気になる健康チェック 未病診断チェックStart 冷え性診断チェックStart